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過去ログ 2016年第2四半期分

(Log - 2nd quarter, 2016)

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2017年01月06日 このページを設置。

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2016.04.14 - 「のたうちまわり」状態から少々快方へ

 メモしていないので日付は分かりませんが、精神障害者の申請(手続き的には「精神障害者手帳」申請)を自力で終わらせました。自力も何も、代わりに申請してくれる家族はいません。

 完了させるにはさせた訳ですが、精神的にきつかったです。なにしろ「自分の精神は他人の手助けがないと如何ともしようがない状態です」と届け出る訳です。情けなさここに極まれりといった感があります。

 例年通りなら、年度一発目の撮影になる練馬駐屯地も、今回は見送りました。正確には、見送らざるを得ませんでした。真風さんとは「アイボールで話をしましょう」ということになっていましたが、こういう状態だと動けませんでした【追記】が、直接、拙宅までおいでいただきました【/追記】。出かけて現地でぶっ倒れては迷惑千万です。鬱状態だけならまだしも、ただでさえ低下している体力のところへ風邪気味、という体たらくです。10年前、20年前の自分が見たら何と言うことか。


 己を嘆いてばかりいても仕方がないのは理解している訳ですが、理解していてもやってしまい、時にはメシを食うのも延期したりするので病気という診断を受けています。鬱状態を乗り越えて画面に向かって集中力を維持するのにも、やはり動機、ないし、モチベーションといったものが必要になります。厄介な話です。

 せっかく命があるのだから何とかして乗り越えて、せめて1mmでも生産性があることをしよう、と考えた上で、3Dモデリング作業に復帰する努力をしていました。

FN MAG 58 / M240 / L7系
FN MINIMI / M249 / L108・L110系

 M4/M16系とM870 MCSのバージョンアップが棚上げのままになっていますが、そちらは(自分で配っておいてなんですが)修正にものすごい手間がかかるので、棚上げのままになっています。

2016.04.15 - 心配

 熊本県を中心にかなりの規模の地震。

 3番目の弟は大丈夫だろうか、確認したいが現地の通信トラフィックは輻輳しているだろうから、「すぐ」というのは控えておきたい。心配だ。

2016.04.21 - 追記

 長いけど情報量もある(はずの)ダイレクトメッセージ(っていうのか?FBも普段ほとんど使ってないから分からない)を3番目の弟宛に送信してありました。FBなら電話やメール等と違い、都合が良くなってFBを開く余裕が出てきたらレスポンスがあるだろう、と踏んでのことです。本日0920頃、やっと返事がありました。

 ”こっちはなんとか大丈夫です”

 余震や(報道経由だが)現地の状態を見る限り、「なんとかで済むのだろうか」という心配が払底できない訳ですが、災害(とテロ)では不安や恐怖に呑まれてはいけないというのが大原則です。とはいえ、ずっと返事がない状態では、不安に駆られるなというのも、また無理のある話です。特に私は長いこと抑鬱性神経症と戦って負けたり破れたりしています。なので、そもそも、返事があっただけでも良しとすべきなのでしょう。

 つい先日まで本気で自殺を考えていた自分を叱り飛ばしたいところですが、15日以来、胸の「ざわざわ」が収まらないのも事実です。この「胸のざわざわ」は、本当に鬱病な人なら心の底から分かってもらえると思いますし、そういう傾向のない人には全く理解してもらえないと思います。ええ、抗不安剤(デパス)なんざ、とっくに飲みきりましたよ。

 災害派遣で東北の部隊が「東日本大震災の時の恩返しだ」と出動をかけたのには、少し泣きそうになりました。年甲斐もない話ですが。

2016.05.09 - 3トン半準備中

 3トン半トラックの配布を準備中です。休憩を取った時に少し凹むことがありましたが、長くなりますので、配布作業の方を優先させます。

2016.05.09その2 - 暫定配布を開始

 あくまで暫定です。

 たぶん何かやらかしてます。

2016.05.09その3 - TL;DR

 作業だけを続けていると本当に集中力がもたないので、いくつか動画を見て回っていました。作業中に。

 で BF1 (Battlefield 1) と CoD:IW (Infinite Warfare) のトレイラーを見てきました。前者はともかく(いや言いたいことはあるけど今の段階では遠慮しておく)、後者は "RIP CoD" と言われても仕方ないかと判断しております。

 CoDシリーズ全体が近未来路線をひた走り、BO2とGhostまでは辛うじて付いていけたけど、いやGhostのラストはアレでしたが(*1)、AWは最初にトレイラーを見た時点で、既に顎が床に着きそうなぐらい呆れてました。

*1 画面に大きく「続きは次回作で!」と書いてあるのと変わらないラストでした。そういえば最初のシーンは軌道上の軍事衛星からスタートだったような

 その時(つまりAWの時)に声を上げるべきだったんでしょうけれども、そもそも買ってなかったので「強く言う権利はないか」と思って黙ってました。しかしCoD:IWのYouTube公式トレイラー(リンクとか貼りません)が圧倒的な低評価、RIP CoDの嵐。制作側は慌てても良いと思います。本当に。

 私ごときゴミクズが何か言っても何も変わらないとは思います。しかしながら、初期からのファンとして言わせてもらいます。CoDにジャンプ要素、ましてや空中戦なんて求めてませんでしたし、今後も求めておりません。AWで2段ジャンプとブーストスライド(だっけ)、BO3ではジャンプが弱まったが壁走り。SF的な要素が欲しいんだったら Halo や Destiny や Titanfall といったシリーズが存在する訳です。Destiny はPC版出てないんだっけか。CoDというブランド名を外すと売れ行きが下がると思っているのなら、それこそ路線の策定ミスということになりゃしませんでしょうか。

 逆に言えば、プレイヤー(ゲーマー)にとっては、方針だのティーザーだのトレイラーだのよりも、実際に入手できた(あるいは、入手できる)ゲームの内容が全てのはずです。そうじゃないのなら、買い物の仕方を間違えているか、遊ぶゲームの選び方を間違えている、ということになりはしないでしょうか。自分の考え方がおかしいんでしょうか。

 そもそもCoDの初代・United Offensive・CoD2は完全にWW2もの、CoD4(MW初代)はマスターピースと言ってよい現代戦ものだった訳で(PCでゲームする派なのでCoD3は知らない)、その路線からどんどん外れると「おやおや?」となる訳です。もう少し言えば、別のシリーズ・タイトルにして、CoDシリーズは(SFではない、という意味での)現実路線のブランドにしてほしい訳です。私はこれを、別に無理な要望だとは思いません。

 CoD4は未だに「個人的な名作FPS」のトップ3に占めておりますが、そのCoD4がリマスター版となってIWのデラックス版に付属するとのこと。動画を見た限り、単なる高解像度版のようなものではなく、オブジェクトの類が作り直されているように見えます。IW豪華版は、おそらく私が買えない価格設定になると思いますし、比較的廉価だとしてもIWはプレイしないと思います。ですので、申し訳ないですがCoD4のリマスター版だけ単体で売ってもらえないでしょうか、というのが、今の率直な心情です。

【追記】「Ghost」と書いた場所は、正確には「Ghosts」ですが、まあ別にいいかー

2016.05.17 - 3トン半の修正が遅れています

 3トン半ですが、ご報告も頂いておりまして、問題になりそうな箇所はあらかた出たものと思い、一応把握する方向で努力しております。

 しかし、気持ちに手が追いついておりません。これは、ひとえに私の至らなさによるものです。


 気分転換で動画を見るのは悪い癖だと思います。出来が物凄く良いのに、再生数が少なくとも1桁足りなかったり、マイリス数が全く見合っていなかったり、という動画の何と多いことか。その割に……いや、やめよう。この先は本当に愚痴にしかならないので。

 「もっと評価されるべき」タグは乱用されていて、実のところ機能しているとは言い難いのが残念なところです。たとえば、同じ3分ちょうどの動画があったとして、片方は公式PVほぼ丸上げ、片方は裏で物凄い手間をかけている、とします。前者を見ても、私の場合は内容そのものにしか感心がなく、間違っても投稿者を尊敬することはありません。後者は全く話が違ってきます。

 「ぼけーっと見ていると分からない人もいるかも知れない、裏で物凄い手間がかかっている動画の例」を挙げるのは、実際のところ難しいと思いますし、失礼になりかねません。特に私のようなクソムシが挙げるのは、却って迷惑になるかもしれません。しかし、ここまで書いた以上はご紹介しておきたいと思います。

(*1) (*2)

*1 動画説明文からFull ver.を辿ると、費やした労力の一部分が垣間見える。聴くのは一瞬だけど、作るのは数百倍の時間がかかっている、という意味。

*2 特にMMDerは「え、これ何か特別なことしてますか」となるかも知れない(*3)。しかしこの方は、おそらくだが、録画から切り抜いて合成している。うまく説明できないけど、コメントを非表示にして注意して見ていると分かる瞬間がある。
と思っていたら、ご本人によるメイキングがありました。これだけでも相当の手間(録画だけで少なくとも4回)だけど、画面の通りに重ねただけではどう考えても実現できない(特にキャラどうしが立ち位置を交差している画面)。よって、フレーム単位のbmpを1枚1枚切り抜いていくという、想像しただけで気の遠くなるような作業が必要になる。アイマスではないにしろ、過去に似たような作業(連番bmpからキャラ切り抜き)をやって挫折したことがあるので、どれほど恐ろしく手間のかかる作業かは分かる。念のために書いておくと、「だからMMDは楽だ」などというつもりは微塵もないのでご注意いただきたい。

*3 同じキャラを2回読み込んで、別々のモーションを振ればよい。D/Lしてきたモーションなど、既に存在するのであれば、こんな簡単なこともない。モーション流し込み動画が殆ど伸びない原因は自明であろう。

 翻って自分の場合は、内容が伴っていないのに変なところを凝ったりするせいで、動画全体が面白くもなんともないという惨状になっています。他人のことをどうこう言う前に手前のことをしっかりしなければ、説得力は1ミリも生まれません。

 凝らなければ良いかというと、別にそういう訳でもなさそうです。自分には、ネタの質か突破力か、あるいは その両方が欠けていると思います。突破力を説明する時は「伯方の塩」がわかりやすいでしょうか。びっくりするほど軸ブレしていない投稿者さんもおられます。マネしようとは思いませんが、ばかにする気も更々ありません。

 最近、音MADを中心に巡っているのは、「作業中に何か聴いていたい」以上の意味はありません。ゲーム実況的な動画も、アイマスMADも、形になっているかどうかは別として(いや、そこを別にしたらいかんのだが)自分で編集して自分で投稿したので「次は音MADかなあ」と思っている、などということはありません。多分

 長々と書きましたが、ここの内容を期間で切り取って過去ログ倉庫に放り込む作業に疲れたからとか、そういうことはありません。多分

2016.05.17その2 - 追記

 作りたかったけど作っていないネタを一つ思い出した。絶対に「いまさら」と言われるのは容易に想像がつくけれども、突破力でゴリ押しできないものだろうか。ちょっと検討してみようと思う。

 その前に3トン半の整備をする必要があるとは思いますが。

2016.05.21 - 予想通りでした

 思うように手が動きませんでしたが、いま仕上げながら確認作業を行っているところです。

2016.05.21その2 - 改善しました

 3トン半のv0.2をリリースしました。

 何かポカをやらかしているような気もしますし、造形上、問題にしている点もはっきり言って残っていますが、キリがありませんのでリリースしました。改善作業自体は継続します。

2016.05.26 - 手帳受領 および 進捗状況

 昨日(25日)、障害者手帳を受領してきました。「申請が通ってしまったのか」と、あまりの呆気なさに、却ってまごまごしてしまいました。その足で、前倒しで病院に行きました。

 落ち込むかと思いましたが、いえ落ち込んではいるのですが、それよりも過去に例を見ないぐらいのマキシマム・セキュリティで、そんな中ひとりだけ職質に引っかかったことの方がショックでした。不審者に見えるんだろうか。見えるんだろうな。「ぬ」と「ね」の違いぐらいは分かりますが。というか山手線から降りて小田急に乗り換えるまでで、見えた限りで少なくとも12名の制服警官を見ました。ヒゲをそってなかったら、歩くたびに止められたのではないかぐらいの勢い。

 ちなみに5月中で2回の職務質問を受けておりますが、前者は財布の中まで(他人名義のカード類を持っていないか)徹底的に確認されました。鞄から何から見たければ全部見ろや、なんなら脱ごうかぐらいの勢いで協力しました。見られてやましいものは何もないので。

 本題はこれぐらいにして本題です。

 3トン半トラックですが、平成25年度以降調達車への改修がなんとなく進捗しているような気がしないでもない、ということでした。

2016.05.31 - TL; DR / または俺用メモ

 平成25年度以降調達車(いちいち書くのが面倒になってきたので、以下、俺メモに書いている「25改」とします)も「配布できなくもない」というところまできました。まだ、できませんけれども。

 問題はキャビン内レイアウトです。ここで手が止まっています。73式大型トラックでも思いっきり手を抜いた場所なので、「ツケが今頃回ってきたか」と自分の詰めの甘さに驚くばかりです。でもリリースの時は「ここに凝り始めたら、いつまで経っても配布できないんだろうな」とも思っていました。仮に10人ダウンロードしたとして、1人見るか見ないかという場所なら、「それっぽく見える」程度にしておけば、まあ問題はないだろうという判断です。どうしても納得できないというならご自分でなんとかしていただきたいと、そのためにメタセコのファイルも添付しているような訳ですので。まあいずれやりますけれども。その、やる時期というのが今なんですけれども。

 幌が埋まっている問題のほかに、災派幕と「操縦訓練」掲示が、いまのボーン位置のままだと思いっきりワイパー(のウォッシャー)と干渉します。これも改善する予定です。25改ではキャビンが高くなっているので調整が必要ですが、座標で言えばY方向だけの問題です。2次車の方の3トン半できっちりカタがついてしまえば面倒ということはありません。

 私的な問題がまだゴタゴタしています。これだけでもモチベーション回復はかなり難しいです。社会復帰そのものは、今のところサスペンドということになってしまいます。なんとも肩身の狭い、泣きたくなるような話です。

 おまけにWindows10に大きめのパッチ(更新プログラム)が。何かを期待した私が馬鹿でした。一部のアプリは起動すらしなくなる有様。OSとアプリの一部の設定が吹き飛んだり(Windows開発チーム地獄に墜ちろ)、とまあ、非常に不愉快な事象が発生しています。今も必要に応じて対策中です。これは、ユーザーがするべき作業ではありません。マイクロソフトは以前からこのあたりの感覚が麻痺している。いくら儲けたら気が済むのかは知らないけど、儲けるにしたってマトモに動くモノを作ってくれ。

 で、更新プログラム適用直後も、やっぱりgoogle earthは動きませんでした。DirectXのランタイムを再導入したりしていたら動くようになりましたが、どれが効いたのかは分かりません。別段Windowsの中身に詳しくなりたくはないが、動かないとイベントマネージャとか見てしまったり、BSoDが発生するとメモリダンプの中身を見たり、というクセがついてしまっています。これも本来ユーザーがやるべき事ではなく、デバッガーの仕事だと思いますが、私が間違っているんでしょうか?

 google earth自体は時間泥棒なソフトですが、何ヶ月か分かりませんけど動かずに「なんやこのクソOS!」と思っていたので、僅かながら理由を知りたくはあります。まあどうせ、超くっだらねえ理由なんでしょうけれども。Windows10移行直後は動いてたから尚更です。ただ、それに使う時間はモデリングに回したかったところです。

 前にも書いたかもしれませんが、Windows10の評判を気にしていて、導入するかしないか迷っている人。迷うぐらいなら、悪いことは言わないからWindows7を使い続けた方がいいですよ。「Windows7で動かなくてWindows10でしか動かないもの」なんて聞いたことがないです。

 その逆、つまりWindows7で動いていたのに、Windows10で動かないものがあるという件は、今まさに私が体験してますので「確実にあります」と断言できます。

2016.05.31その2 - TL; DR の補足

 頼むからこのまま動いていてくれよ、と。動画を撮ろうとして「起動しないぞーおらー偵察させろー」と思っていた期間があまりにも長すぎました。ウィンドウ枠がWin7なのは互換モードのせいなのだろうか? 意味はありませんが、とりあえずスクリーンショットを載せておきます。

 さすが領土泥棒、やることが違う。もちろん悪いベクトルで。滑走路3,000mとかオマエ……空母がうまくいってないからって占領どころか埋め立てか? いくらなんでも酷すぎる。

2016.06.21 - 遅れてます

 遅れてます。しかし、この不快な頭痛はなんとかならんものだろうか。吐き気まではいかないけど、この頭痛が出た時に非常に陥りやすい胸の悪さもあって、横になって本を読むぐらいしか出来ることがない場合もある。そら遅れもするわな

 配布ページの見づらさが最高潮。分かってます。分かっていて本当になんとかしたいのですが、ここの更新も滞っている有様ではなあ。軟弱ツール(HPB)も、未だにバージョン15のままという有様。16だか17だかからモバイル対応が本格化して、いま最新版が20のはず。と思って調べたらやっぱり20。15を購入したのが2010年12月。横になっている時、自分で読むために「あ、そうか、モバイルに対応してないんだっけ」となる始末なので、来月あたり何とかしたい。

 更新したら配布ページを刷新したいのだが、無駄に長期間やっているぶん、アイテム数が結構ある。分野も陸海空とまたがっている。どうやったら見やすくなるだろうか。

2016.06.30 - 更新テスト

 仮に更新してみるテスト。3トン半の進捗はカタツムリ並に遅い。


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